福井コンピュータシステム株式会社
WWW サイト内
トップページ最新情報製品・サービス一覧CGギャラリーお客様の声ユーザーサポートお問い合わせ

無料体験版
お問い合わせ オンライン注文 その他のお問い合わせについてはこちら
トップページお客様の声 > 株式会社感動ハウス様

お客様の声

お客様に感動してもらうことが新たな受注を呼び起こす

大感動をキーワードに、松下電工リファインショップグループ内12年連続
売上げNo.1を続けるその実力を支える秘密とは…

 山形県の株式会社感動ハウス社は県内の戸建住宅の新築・リフォーム市場でトップセールスを誇る地場の有力工務店。さらに、リフォーム部門では加盟している松下電工のリファインショップ山形中央店として、全国売上げNo.1(平成18年現在12年連続)を続けています。

 感動ハウス社のポリシーは非常にシンプルかつ明確で、お客様に「感動」して頂く家造りを目指すという一点に尽きます。基本的にアフターは年中無休で、社員教育も事務職から現場まで徹底されています。さらにISO9001を取得し、サービスまで含めた住宅の品質と性能でも勝負できる体制作りを進めたのです。

 同社の実績を見ると、営業1名あたり年間平均約20棟(おおよそ、業界平均の3倍の実績です)もの受注活動が行われています。この営業現場の舞台裏には「ザ・プランナー」を活用した、スピード提案の存在がありました。

 まず、同社では、デスクワーク担当社員全員が住宅の間取り提案ができるように、パソコンと「ザ・プランナー」が配備されています。これは、営業担当以外の社員も住宅の間取りがわかる体制作りをすることで、住宅の知識を深め、かつ、お客様からの突発的な問い合わせがあった場合にも対処できるように考えられたものです。

 そして、提案ボード作成担当を専任とすることで、提案資料の品質が一定でスピード化が図れるようになっています。同社の提案ボード担当者は1名で、営業担当からプランデータ(平面計画)が、渡されてから、パースなど、A3用紙7ページに及ぶ提案資料を、お客様に約2時間後には提出できるという体制がしかれ、しかも、年間2,000件を超える提案資料作成を1台のパソコンがこなしています。

 担当の庄司様は、入社前は住宅に関してはまったくの素人で、入社して数日で提案ボード担当を言い渡され、約1週間後には、現在の業務をこなせるようになったとのことでした。

  リフォーム部門では、プレゼンよりも、積算と見積書作成に重点がおかれ、ここでは「プランナーEX」と「ザ・見積天国」が導入されました。 リフォーム営業の膨大な受注件数をこなすためには、見積方法を規格化する必要があったのです。

 また、顧客に均質で満足なサービスを届けるため、自社開発の顧客管理システムをもとに、平成19年ザ・システムとの共同開発で、新しい顧客管理システム「感動ハウスデータベース」を稼動させることになりました。

  このように、年中無休7年保証サービス、社員教育、スピード提案、見積ノウハウ、徹底した顧客管理という、膨大なコストを掛けて、同社が得たものは、お客様との信頼関係にほかなりません。その成果がお客様の紹介リピート55%という数字にあらわれています。 この様な同社の方針は1冊の小冊子にまとめられ、誰にでもそのコンセプトが明確にわかる様、一般に配布されています。

提案ボードの達人、庄司さん


感動ハウスのポリシーが収められた小冊子


年間2,000件を超える提案資料をひとりで担当


アフター対応に注力して開発された
業務の要となる、顧客管理システム

株式会社感動ハウス 様

    山形県山形市芳野64番地
    TEL 0120-41-9585
    http://www.kandohouse.com/

■導入システム
    ザ・プランナー 50セット
    プランナーEX 7セット
    ザ・見積天国  7セット
    ザ・換気計算  7セット
    ザ・顧客管理  1セット
    ザ・工程管理  1セット

福井コンピュータシステム株式会社 長崎県長崎市横尾3-2-1 TEL/ 095-856-3115 FAX/ 095-857-9500
Copyright © FUKUICOMPUTER SYSTEM, Inc. All Rights Reserved.